知覚過敏と虫歯の違いについて

数年前、左下奥歯2本、左上奥歯1本を虫歯治療しました。

月日は流れ朝の歯磨きなど、ぬるま湯でないと口をすすげないくらい
冷たいものが沁みるのです。
そこで歯科医の先生に訴えました!

すると、先生は
「歯の根が出ているから沁みているので、虫歯のではありませんよ」とおっしゃる。。

虫歯治療には、保険適応外のセラミックインレーという
虫歯の箇所を削って、その中にセラミックを詰めるという方法を施しました。

自分の歯の色に馴染んで詰めることが可能です。

保険適応外で費用は1本4万円(税抜き) 

キャンペーン期間中だったので、もう少し安く治療できました。
そうは言っても3本となると、さすがに懐も痛くなります。

親知らず抜歯、根幹治療も済
ブリッジの型取りも済ませあとは装着を待つばかり、、、

んが!?

目次

知覚過敏と虫歯の違いとは

それでも不服そうな私をみて、

口を開けてください。 あ~ん。

痛いという箇所をコンコンと叩く。。。
どうです?痛みますか?


沁みる歯を叩いた場合、
知覚過敏は、痛みはなし。
虫歯は、激痛。

食べ物、飲み物が沁みる時間
知覚過敏は、10秒程度
虫歯は、10秒以上~数分。

歯の見た目は
知覚過敏は、根本が露出
虫歯は、根本は露出していない、または、茶色のシミがある

なるほど、、納得しました!

では、どうしたらこの激痛を救えるのでしょうか?

知覚過敏になる原因

① 力を入れて、歯磨きする

すごく思い当たりました!幅広の歯ブラシに買い替え、効率よく歯を磨こうと
力を入れてゴシゴシ磨いていたのです、、(反省)
ゴシゴシ磨きは象牙質が薄くなる原因に。

先生いわく、毛先の柔らかいブラシでマッサージするように磨くのが良いと
どこかのCMで見たようなことをおっしゃいました。
CMは間違っていなかった。

② 酸性の食品をよく食べる

たしかに! 思い当たります、、果物では柑橘系、特にグレープフルーツが大好きだし、
疲れには酸っぱいものがいいと思い、もずく酢は毎食。梅干しも舐めていました。

③ 歯周病により歯茎が下がる

歯茎が下がるのは加齢だけではなく
歯周病でも象牙質が露出するため定期的に歯科でメンテナンスが必要

④ 歯ぎしりや食いしばり

何と、自分でも気がつきませんでしたが、
私は睡眠中に歯ぎしりをしているとのこと。

知覚過敏の対処法

先生は、その後知覚過敏には「硝酸カリウム」という成分が含まれている歯磨き粉と
液体歯磨きを勧められました

シュミテクトはずっと愛用していましたが、
それでも歯は沁みている私はどうしたらいいの?

救世主はここにありました!

じゃ~ん



朝、昼、夜(就寝前)の歯磨き後に
必ず、お口クチュクチュしていました。

これは、親知らずを抜歯したときに
歯科医から抜歯したところに食べ物のカスが残らないように
歯磨きだけでは不十分だからと勧められたのです。( ← モンダミンを勧められたわけではありません)

今まで、歯磨きペーストだけで
虫歯になってからは、歯磨きプラス歯間ブラシの利用だけだったのです。


リステリン、モンダミン、GUM等
ドラッグストアには、色々並んで何を買ったらいいのか
正直迷いましたが、

欲張りな私は、
「All in 1」と「PREMIUM CARE」
ここに落ちました。

気がついたら、

朝の冷たい水が沁みていない。。。

ブラボー(拍手)


止めると痛み出すのが怖いので、ずっと使い続けます。

(おまけ)

今回の歯科治療で、思いがけないおまけがありました。
それは、体重の減少です。

職場でも、ちょっと一息つきたいときに、
チョコレートや飴等を口にしていましたが、
歯磨きしたらヤメテおこうと思ったことがダイエットに一役かった気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次