【中島豆腐】美味しい食べ方

以前、テレビ番組でホラン千秋さんが「日本一おいしい」と絶賛していた豆腐店が
中島豆腐。

豆腐好きな私も、すぐさまスマホ片手に検索してみました。

目次

【中島豆腐】御豆腐

タッパーに入れて販売するのは、

「豆乃匠 中島豆腐」の豆腐作りに欠かせないのが、清流として知られる中津川上流の澄み切った水。
そして、高タンパク質でトロトロ感の強い国産大豆。水にこだわり、素材にこだわって作る豆腐は、
できあがった豆腐を水に浸すだけで味が半減するという考えから保存容器に水は入れず、豆腐だけを入れる。

人生最高レストランより

そういうことだったんですね。

いただき方としては、
まずはそのままでお召し上がりくださいと別紙に記載されています。

湯豆腐よりも、電子レンジでラップをかけ、温めて頂いたほうが
素材の味を楽しめるとのことです。


濃厚でトロトロ感の強い大豆は水に浸すだけで味が半減だなんて。
今まで、スーパーで売られている保存容器に入ったお豆腐を食べていたので、
これが、大豆本来の味か~と感動しました。

本当にずっしりと濃いので、
大さじ山もり2杯くらいで、空腹感が満たされました。


 

【中島豆腐】豆乳

こちらも、カップに移し、
電子レンジで温めるとサラッとして飲みやすくなりますと別紙記載されています。

しかし、私は温める前に飲んでしまいました。
全部じゃありませんよ。濃いので、全部は飲めない。

これから、色々な料理にためしてみたいと思います。


本来、温めたほうが、
イソフラボンの成分が身体に
吸収されやすいそうです。


【中島豆腐】意外な美味しい食べ方

★ 黒蜜をかけてスウィーツとして食べる

こちらは、温めずに冷たいままで黒蜜をかけてみました。

お味はちがいがますが、触感がクリームチーズのような濃厚さから
黒蜜をかけて食べたらどんな感じかなと挑戦してみたのです。

 見事! スィーツとしても美味しくいただけました。

 オリーブオイルと岩塩をかけて温めて食べる

こちらは、電子レンジで温めたお豆腐に、
オリーブオイルと岩塩をかけてみました。

温めると本来の大豆の味が引き立ちますね。

また、美味しい食べ方を見つけたら挑戦してみます。

【中島豆腐】ふるさと納税の返礼品

お近くに、高島屋がないという方でも、
楽天のサイトでふるさと納税返礼品としてお求め頂けます

【ふるさと納税】【高島屋コラボ】
<豆乃匠 中島豆腐>中島豆腐セットA(御豆腐、豆乳、御あげ、香味御あげ)
ギフト テレビでも話題! 楽天で購入
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次