キッチンスポンジ交換時期

キッチンスポンジっていつ新しい物と交換するのが適当なんだどうと思ったことはありませんか?

    そんなの、テキトーでいいのよ!!

そんな風に思っていたこともありましたが、
それだといつまでも交換しなかったりするので、

私は、毎月1日 と決めました!


しかしながら、改めて画像で比較してみると
1か月も使用すると、へたりが出ています。

交換どきの見極めポイント

・スポンジにヘタリがでてきた
・スポンジが変色している
・スポンジが小さくなってきた
・スポンジの泡立ちが悪くなってきた
・スポンジの弾力が悪くなってきた

こんな状態なら時期に関係なく交換してもいいと思います。

ちなみ、30日ではなく50日使ったスポンジが下段です。


黄色に変色してしまっていて、
これでは衛生面で問題ですね。


kufura(クフラ)さんの調査結果によると、

スポンジの交換頻度は?

1位:1カ月に1回……147人(47.9%)

2位:2週間に1回……40人(13.0%)

同率2位:2カ月に1回……40人(13.0%)

4位:3カ月に1回……30人(9.8%)

5位:週に1回……19人(6.2%)

1位はダントツで、約半数の方が「1カ月に1回」と回答する結果に。
2位は「2週間に1回」と「2カ月に1回」が同じ40人ずつという結果になりました。

つまり、2カ月以内に新しいものに交換する方が全体の約4分の3という結果になっています。


この結果を見て、ちょっと安心。


ご家庭、ご家族構成にってはもっと早めに交換するところもあるかと思いますが、
おひとり様の私には丁度よい周期かもしれません。

そして、お役御免となった古いスポンジは
シンク洗い用におさがり。

これでシンクもピカピカです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次